ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 1年生 「音読発表をしたよ!」 11月14日

1年生 「音読発表をしたよ!」 11月14日

2018.11.19 (月)

カテゴリー

 2年生のみんなに国語科で学習した「くじらぐも」の音読発表をしました。

 「くじらぐも」の学習では,「2年生に音読を聞いてもらおう。」という活動を仕組みました。これまでの学習で各場面の会話文(「」)では,声の大きさ,速さ,間のとり方などを工夫しながら,登場人物であるくじらぐもと子ども達の様子がよく分かるよう音読練習をしました。また,くじらぐもと子ども達が,くじらに飛び乗り一緒に空のたびを喜ぶ様子を自分の姿の絵と会話文に表して廊下に掲示しました。音読発表では,2年生の前でとても緊張していましたが,2年生のみんなが,「1年生がんばれ!」という表情で応援してくれている心が伝わり,最後までやりきることができました。後日,2年生が「声の大きさを考えて読んでいたのですごかった。」,「登場人物になりきっていたのがよかった。」,「楽しく読んでいたから,こっちも笑顔になった。」などたくさんの感想を書いて伝えてくれました。2年生からの感想を読んで「わあ!たくさんよかったことが書いてある。うれしい!」,「どきどきがいっぱいだったけど音読を聞いてもらえてよかった。」と大満足の1年生でした。

 

上へ戻る