ぎんがの郷小学校

ホーム保健室からのお知らせ

保健室からのお知らせ

○「流行性角結膜炎(はやり目)」にかかる児童が増えています。

 5月の連休明けから,3年生を始めとして「流行性角結膜炎(はやり目)」にかかる児童が増えています。 

 結膜炎は,結膜や目の充血・“目やに”や涙が増える・まぶたが腫れるといった症状が出ます。また,アデノウイルスが原因となる場合は,発熱を 伴う「プール熱(咽頭結膜熱)」となる場合もあります。

 また,うつってから12週間の潜伏期間があり,完全に治癒するまで長期の欠席(出席停止期間)になりやすいです。

 この疾患は,本校だけでなく国立感染症研究所からも,過去10年間で最多の患者数を記録していると現在発表されており,全国的にも流行している様子です。

 予防には,とにかく「手をこまめに丁寧に洗うこと」が大切です。石けんを使って洗いましょう。なお,アルコール消毒ではアデノウイルスには効果がない場合が多いです。

 さらに,「目をこすらない・むやみにさわらない」・「ハンカチやタオルを貸し借りしない(自分専用のものを使う)」ことも大事です。

 おうちの方からも,ご支援をよろしくお願いいたします。

 

○もうすぐ「運動会」!

 527日(日)はいよいよ運動会です。

 天候もひとまず雨天にはならない予報のようです。24日(木)からは,天候も良く気温も上がるようなので,水分補給がしっかり出来るよう,水筒を忘れないように,おうちの方からも声かけをお願いいたします。

 また,24日(木)の総練習日と27日(日)の運動会当日は,スポーツドリンクの持参を許可しています。

 持参される場合は,水筒(水やお茶)とは別に,スポーツドリンクを持参してください。

 その際,ペットボトルキャップに名前を書き,ペットボトルホルダーに入れてのご持参をお願いいたします。

 

保護者の皆さま専用【感染症情報】 (この情報は必要に応じ発信します)

在校生 保護者の方へ

上へ戻る