ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

1年生 「華道」 10月23日 New

2021.10.23 (土)

カテゴリー

 1年生になり2回目の伝統文化学習「華道」の時間です。「①茎は斜めに切る。」「②花の顔を自分の方に向ける。」「③花を生ける時は両手で生ける。」といった1学期に学習した花を生ける時のきまりを確かめて,花材をオアシスに生けていきました。
 今回の花材は,「カーネーション」「タマシダ」「カスミソウ」「サンゴミズキ」でした。赤色と緑色との組み合わせが,一足早いクリスマスを感じさせてくれました。

 

5年生 「鞆学~顔合わせ~」 10月19日

2021.10.20 (水)

カテゴリー

 5年生は10月28日(木)に銀河学院の中学校1年生と一緒に鞆の浦へ行き,鞆の浦の街並みや歴史文化などを学びます。
 当日は,中学生と小学生の混合班になり,それぞれの班ごとに様々なプランで鞆の浦を巡ります。今日は,その鞆学に向けて班のメンバーと顔合わせをしました。自己紹介をした後,活動の流れや行先について優しく丁寧に説明をしてもらいました。最初は少し緊張している様子でしたが,ミニゲームなどをしながら交流をしているうちに徐々に打ち解けることができていました。
 今回の顔合わせを通して,来週の鞆学が更に楽しみになったようです。中学生と親睦を深めながら,しっかり学び,実り多い一日を過ごしてほしいと思います。

 

3年生 社会見学「エブリイの見学」 10月8日

2021.10.15 (金)

カテゴリー

 社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習で,スーパーマーケットで働いている人がたくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのかを実際に見て勉強するためにエブリイ伊勢丘店に見学にいきました。
 学校からお店までは,交通ルールを守り,安全に歩いていきました。
 お店の見学では,買い物の時に見る店内だけではなく,青果・鮮魚・精肉・そうざい・食品・ベーカリー・サービス・本部の8部門の説明を受け,在庫が置いてあるバックヤードやそうざい,肉・魚の加工をしている調理場を見学させてもらいました。学校では学べない体験をすることができました。店員さんの説明をよく聞き,メモをたくさん取り,たくさんの質問にそれぞれの部門の方がていねいに答えてくださいました。メモをしたことをしっかり生かせるようにまとめていこうと思います。

 

6年生 「広島県立歴史博物館」 10月7日

2021.10.15 (金)

カテゴリー

 6年生は,社会科で歴史の学習をしています。現在は,安土桃山時代から江戸時代に進んでいます。丁度,草戸千軒遺跡を復元した街並みが分かる絵図が教科書に載っていました。そこで,実際に歴史博物館~草戸千軒ミュージアム~を見学することにしました。教科書とそっくりな街並みを見て,今との違いや活気があったことなどが分かり,教科書での学習を深めることができました。また,4年生の遠足で行った神辺の本陣や廉塾の模型や説明もあり,いろいろな学習のつながりを感じることができました。
 歴史を学ぶことで,今の世の中についても考えていきたいものです。

 

4年生 「看板作り」 10月8日

2021.10.11 (月)

カテゴリー

 10月16日の音楽発表会に向けてステージ上に飾る看板作りが始まりました。全校のために動くことは今回の看板作りが初めての4年生です。
 学年集会を開き,「みんなで協力して,最後まであきらめない!」というめあてを決めて,実行委員を中心に取り組むことになりました。
 昨日から,看板のまわりに飾るペーパーフラワーを作っています。5年生にも手伝ってもらいながら,素敵な看板ができるように頑張りたいと思います。
 どんな看板になるか・・・楽しみです!!

 

上へ戻る