ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

3年生 「警察署・消防署見学」 11月6日 New

2024.11.13 (水)

カテゴリー

   3年生は、社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習として、福山東警察署と福山東消防署を見学しました。

東警察署では、3つのグループに分かれて、鑑識体験や白バイ・パトカーの乗車体験、警察署で働く人の仕事内容や実際に身に付けている道具の装着体験をしました。鑑識体験では、実際に使われている道具を使わせてもらいながら缶の中に隠れた5つの指紋を協力して見つけました。白バイ・パトカーの乗車体験では、車内や荷台に載せてある道具を実際に触らせてもらいました。

 東消防署では、消防隊員の方から仕事内容についてお話を聞いたり、救急車の中や数種類の消防自動車を見せてもらったりしました。実際に使われているホースを握らせてもらったり、救急車の中を見学しながら、救命道具をひとつずつ説明していただいたりしました。

   どちらの施設でも、一生懸命話を聞きながら、紙いっぱいにメモを取る子どもたちの姿が見られました。また、普段は経験することができない乗車体験や働いている方々との交流に、とても感動していました。子どもたちは、「警察官や消防隊員の方に、たくさん質問ができた!」「今日初めて分かったことがたくさんあったよ!」と嬉しそうに話していました。

貴重な体験をすることができ、より深く学ぶことができた1日となりました。

4年   「社会見学」   11月12日

2024.11.13 (水)

カテゴリー

   11月12日に社会見学に行ってきました。社会見学では、「こども文化科学館」や「広島記念公園」に行き、平和学習を行いました。「こども文化科学館」では、科学の不思議を利用した体験がたくさんできました。順番を守ったり譲り合ったりしながら楽しむことができました。

「広島記念公園」では、原爆ドームや記念碑など戦争の恐ろしさを実際に見ることができ、落ちたがれきや崩れた壁を見て原爆の威力の強さに驚いていました。記念碑では、戦争で犠牲になった方に黙とうをささげ、二度と繰り返さないように平和の大切さを考えることができました。

6年生 「能体験学習」  11月8日

2024.11.13 (水)

カテゴリー

   伝統文化学習の一環として、光南町にある大島能楽堂に能の体験学習に行きました。

 能舞台を目の前にした子ども達は、その厳かな雰囲気に驚いている様子でした。

 能の歴史や舞台についてお話を聞いたり、「謡い」の練習をしたりしました。

また、足袋を履き、実際に舞台に上がらせていただきました。足袋を履くのは、七・五・三以来だとか・・・。慣れないことにとまどっていましたが、なんとか自分で履き、いざ、舞台へ。全員ですり足の歩き方を練習したり、和楽器を体験したりしました。声の出し方や歩き方には姿勢が大切だということを教えていただきました。

   日常を離れ、心を落ち着けて学習することができました。 感謝の気持ちを伝え、能楽堂を後にしました。

 

4年生 「版画」 11月5日

2024.11.5 (火)

カテゴリー

   4年生は、図工で「版画」に取り組んでいます。版画では、「しまふくろう」や「えぞふくろう」の絵を彫刻刀で彫っていきます。

   子ども達は、初めての彫刻刀に慣れない中、指導してくださる先生に三角刀、丸刀、平刀の使い分けや怪我をしない安全な使い方を教えてもらい頑張っています。持ち方に慣れず、なかなか彫ることがなかったり、力が入り深く彫りすぎたりと苦戦していました。

   子ども達は、教えてもらった持ち方で怪我に気を付けながらふくろうを表現できるように集中して取り組んでいます。

1年生 社会見学「福山市立動物園と富谷公園」  10月31日

2024.11.5 (火)

カテゴリー

   雨模様の日が続き、みんな気をもんでいましたが、社会見学に行くことができました。

   先週までと異なり肌寒さを感じた一日でしたが、富谷公園に着くと、珍しい大きな遊具に大喜び!!めいっぱい走り回って遊び、汗ばむほどでした。公園内には、他の学校の1年生や幼稚園、保育所の子ども達もいる中で、挨拶を交わしたり遊具を譲り合ったりして、仲良く遊ぶことができました。

 動物園では、入園してすぐに、ボルネオゾウの「ふくちゃん」の飼育について、飼育員さんのお話を詳しく聞くことができ、とても良い勉強になりました。その後、みんなで園内を見て回り、たくさんの動物の様子を観察しました。午後から行ったため、入園者が少なく、好きな動物をじっくり見る班活動もすることができました。

 「次は、お家の人と一緒に来るよ。」「わかったことをお家の人に教えたいな。」など、わくわくが止まりませんでした。

上へ戻る