ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

1年生 「トイレの使い方を勉強したよ」 4月19日 New

2018.4.19 (木)

カテゴリー

 今日は1年生にとって初めての銀河学習の時間を使ってトイレについて勉強をしました。トイレにどんなポスターが貼ってあるのか調査をしに行ったり,トイレに関わる絵本の読み聞かせをしてもらったりしてトイレを使うときのルールを確かめました。また,お腹が痛くなったときはがまんせずに勇気を出して「先生,トイレに行っていいですか。」と言うことが大切だということも学びました。

 

 

 

4年生 「絵の具でゆめもよう」 4月19日

2018.4.19 (木)

カテゴリー

 4年生初めての図工では,身近な材料を使っていろいろな模様を試しました。自分の好きなものを描いて,その周りに模様をつけていきました。ビー玉を転がしたり,ストローに絵の具を付けて吹いてみたりして,思い思いに表現していきました。

 自分で作り出す形や色の面白さを楽しむことができました。

 

 

1年生 「ビオトープに行ったよ!」  4月13日

2018.4.13 (金)

カテゴリー

 入学してから一週間が経とうとしています。学校のきまりを学びながら,少しずつ学校生活になれてきているようです。今日はビオトープへ行って,色々な草花や昆虫が住んでいること,池の橋を渡るときに気をつけること,滑り台やジャングルジムで遊ぶ際安全に気をつけることなどを学びました。

 実際に遊んでみた子ども達は,「四葉を見つけたよ!」「ジャングルジム一緒に登ろう!」と声を掛け合いながら楽しんでいました。

 

 

第11回入学式

2018.4.7 (土)

カテゴリー

 

 銀河記念体育館で本年度の入学式が行われました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれた新入生は,少し恥ずかしそうにしながらも元気いっぱいに入学しました。式では,校長先生より三つの種,「あいさつのたね」,「しんせつのたね」,「なかよしのたね」をプレゼントしてもらいました。三つの種から三つの花をしっかり咲かせて,明るくて楽しい学校生活を送ってくださいね。

新学期が始まりました

2018.4.5 (木)

カテゴリー

 さあ,新学期のスタートです。期待とちょっぴり不安な気持ちを抱きながらも元気いっぱいのぎんがっ子達が,ぎんがの郷に戻ってくれました。始業式では,校長先生から「挨拶の花,決まりを守る花,仲よくする花をぎんがの郷にいっぱい咲かせよう」というお話がありました。その後は緊張の担任・担当の発表。皆さん,ワクワクドキドキの瞬間でしたね。新しい友達と先生との出会い。決意も新たに新学期が始まりました。

上へ戻る