ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

かざぐるまをまわそう  1年生 2月22日 New

2018.2.23 (金)

カテゴリー

 生活科の時間に,「かざぐるま」を作りました。

羽根の部分に風がうまく当たるように,丸くふくらませるところが難しかったようです。

 出来上がると,ビオトープに行き,風に向かって思い切り走って回しました。

すべり台を滑りながら回すと,すごい速さで回り,子ども達は歓声をあげていました。

 

  

 

 

華道  1年生 2月20日

2018.2.21 (水)

カテゴリー

 1年生最後の華道の時間です。今日は1年のまとめということで,主役の花を自分で選んでいけていきました。カーネーションやスイトピー,菜の花や麦などもあり,春の香りが教室中に漂いました。

 最後にお花とおしゃべりをして,友達といっしょに拍手を贈りあって1年を締めくくりました。

 

 

 

 

6年生  校内清掃活動~卒業に向けて~  2月15日,16日

2018.2.21 (水)

カテゴリー

 2日間に渡って,6年間お世話になった,そして思い出がたくさん詰まった校舎の大掃除を行いました。「ぎんがの郷小学校の伝統として,先輩達もしてきてくれたからね!みんなも,感謝の気持ちを持って精一杯掃除しよう!」と話をして,トイレや手洗い場,くつ箱などに分かれて掃除しました。1年生から5年生までの教室清掃にも全力で取り組みました。掃除をしていると,いろんな先生から「ありがとうね!」と声を掛けていただきました。大掃除をしたことで心もすっきり!卒業に向け,気持ちを切り替えて準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 社会見学in福山   2月16日

2018.2.19 (月)

カテゴリー

 今回4年生は,福山北警察署と福山市人権平和資料館へ社会見学に行ってきました。

 最初に見学したところは,福山北警察署です。警察署の仕組みや仕事について詳しく知ることができました。見学の最後には,白バイやパトカーを身近で見せてもらいました。また,パトカーには実際に乗せてもらうことができ子ども達は大満足していました。

 次に,人権平和資料館を見学しました。福山で実際にあった空襲のことや戦争時代のことを分かりやすく説明してもらったあと,展示物や資料を見せてもらいました。戦争時代のことを体験していない子ども達は,今の自分と重ねながら話を聞くことで,当時がどれだけ厳しい時代あったかを知ることができました。また,戦後,復興に向けて人々の努力があったからこそ今の平和があることを再認識することができました。

 

 

 

 

 

 

むかしあそび大会  1年生 2月15日

2018.2.16 (金)

カテゴリー

 生活科の時間に,昔の遊びの学習をしました。休憩時間にも廊下などで練習する姿がよく見られるようになりました。今日は,みんなで練習の成果を発表する日です。

 「けん玉」,「こままわし」,「あやとり」,「お手玉」の技を一人ずつ披露していきました。

 金や銀のメダルを目指して,技を競い合いました。

 

 

 

 

 

 

上へ戻る