ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

2年生 「盛り上がった キンボール!」 1月11日 New

2020.1.17 (金)

カテゴリー

 親子行事でキンボール大会を行いました。ピンク,グレー,ブラックの3チームに分かれて楽しく対戦しました。

 子ども達は,初めてキンボールスポーツにチャレンジしました。「どのようなゲームかな。」,「どんなボールかな。」,「早くゲームをしたいな。」と心を弾ませていました。体育館に入ると,直径122cm,重さ1kgのキンボールに驚きテンションがマックスになりました。講師の先生のルール説明を聞いた後に,各チーム3試合しました。

 対戦中は,お家の人や友達の応援をしたり,友達と声をかけ合ってゲームを進めたりすることができました。親子で1ゲーム7分間を楽しみながら体を動かすことができました。

 

1年生 「親子行事」 1月11日

2020.1.16 (木)

カテゴリー

 1月11日(土)に親子行事がありました。1年生は,勉強堂さんを講師にお招きして,和菓子作りに挑戦しました。「てまり」と「ねずみ」の二種類の練りきりを作りました。

 三角べらを使いながら表面に模様付けをするのが難しく,子ども達は苦戦しました。しかし,講師の先生のアドバイスを参考にしてお家の人と力を合わせながら,楽しく作り上げることができました。

 自分達で作った和菓子の味は格別だったようで,「すごくおいしい!」「もうひとつは,お土産に持って帰ろう♪」などと,嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

5年生 「鞆学報告会」 1月11日

2020.1.15 (水)

カテゴリー

 3学期がスタートして1週間経ちました。3学期は学年のまとめの時期でもあります。5年生は,2学期に行った鞆学宿泊学習の報告会を開催しました。鞆の浦のよさや見どころを分かりやすく伝えるために,グループごとに工夫し,練習をしてきました。昨年経験している6年生に向けてプレゼンテーションを見てもらい,いろいろな感想やアドバイスを聞きました。初めは少し緊張した様子でしたが,回数を重ねるごとに,もらったアドバイスを生かしながら発表する余裕も出てきました。最高学年に向けて,これからがんばっていこうという意思表明という形にも感じられた報告会となりました。

 

「3学期スタート」 1月7日

2020.1.7 (火)

カテゴリー

 新年明けましておめでとうございます。天候はあいにくの雨模様でしたが,雨雲も吹き飛ばすほどの元気な子ども達が,ぎんがの郷に帰ってきました。

 さて,今年は子年。子年は「命・成長の始まり」なんて言われるそうですが,子ども達にとってどんな1年になるのでしょうか?

 始業式では校長先生より,この3学期は「次の学年を意識して行動すること」「約束・きまり(5つの行い)を守りながら過ごすこと」が大切だと,お話をしていただきました。

 始業式の後は,登下校班別集会を行いました。普段利用しているスクールバスや電車でのルールやマナーについて再度確認し,みんなが安全に学校へ登下校できるようルート毎に話し合いました。そして,ルートごとで昼食を取り,昼休憩にレクレーションをしました。

 3学期はこの1年の総まとめの学期です。学年のまとめを確実にやり切るだけでなく,新たな目標にむかって一人ひとりが努力し,成長していくことができる学期になっていくことでしょう。

 

「2学期終業式を迎えて」 12月23日

2019.12.23 (月)

カテゴリー

 2学期はたくさん行事があり, 1年で一番長い学期です。そんな2学期も今日で終わりです。

 午前中は, 2学期を振り返ったり, 自分たちで企画したレクリエーションを楽しんだりし, 明るい声が学校内に響き渡っていました。

 午後からは, 大掃除でいつもより念入りに校舎内をきれいにした後, 終業式に臨みました。式の中では, 学年代表の人が, 2学期を振り返ったことを発表しました。友達と協力して取り組んだり, できる限りの努力をして臨んだりする様子に, 自分のことと重ね合わせながら発表を聞き, 振り返ることができました。

 明日からは, 冬休みです。楽しく安全に過ごし, 新年には元気な顔が見せてくださいね。

 

上へ戻る