ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

6年生 「校内清掃」 2月13・14・18日 New

2020.2.19 (水)

カテゴリー

 入学してからこれまでお世話になり,たくさんの思い出が詰まった校舎をきれいにする活動を行いました。「感謝の気持ちを行動で表したい。」と6年生は張り切って取り組みました。教室だけでなく特別教室や廊下,トイレなどを3日間にわたってきれいにすることができました。活動後には,後輩や先生方からの感謝の気持ちを伝えていただき,6年生達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 卒業まであとわずか,残りの日々を大切に過ごしながら,たくさんの旅立つ準備も進んでいっています。

 

6年生 「最後の調理実習」 2月12日

2020.2.12 (水)

カテゴリー

 家庭科の授業も終わりが近づいてきました。最後の調理実習では,今までにお世話になった先生達を招待して,サンドイッチを食べてもらうという企画を行いました。招待する先生達に喜んでもらおうと,各グループでアイデアをこらして,かわいい招待状を準備したり,オリジナルのランチョンマットを作ったりと,事前から熱心に準備を進めてきました。そして,当日は先生達と楽しくサンドイッチを食べることができました。

最高のお・も・て・な・しでした。

 

 

1年生 「ぎんがモール」 2月8日

2020.2.12 (水)

カテゴリー

 2月8日(土)に入学予定者登校日がありました。1年生は,新1年生と一緒におみせやさんごっこをしました。1月中旬から,お店を決めたり,商品を作ったり,レジを作ったり,新1年生に楽しんでもらうために,いろいろな準備をみんなで頑張りました。

 「ぎんがモール オープン!!」の大きな声で,12店舗のお店が開店しました。最初は,ドキドキしていた1年生でしたが,商品が売れ,慣れてくるとだんだん楽しくなってきたようです。そして,新1年生にも優しくできて,笑顔いっぱいの1年生でした!!

 

1年生 図画工作科「コロコロ ぺったん シャカシャカ」 2月4日

2020.2.6 (木)

カテゴリー

 図工の時間に,ローラー遊びと,スタンプ押しをしました。事前に,切り抜いた型を作ったり,スポンジを好きな形に切ってスタンプにしたりと準備をしていました。自分たちが作ったものがどのように,紙に写るのか,とても楽しみにしていました。

 インクの付け方や,力加減が難しかったようですが,素敵な作品が出来上がり,みんな大満足でした。

 

3年生 「節分祭!豆まきだ~!」 2月3日

2020.2.5 (水)

カテゴリー

 今日は,節分。鬼と福のお面を作り,3年生全員で新聞紙を丸めたものを豆にたとえて豆まきをきました。

 1組・2組が鬼と福の役を交代でして,それぞれ中に潜んでいる鬼を吹き飛ばす勢いで,豆(新聞紙)をまきました。

 4月からは4年生になる10期生!小学校生活も折り返し地点となります。これからも,苦手なことでも失敗を恐れずどんどん挑戦し,今持っている自分の良いところはぐんぐん伸ばし,頑張っていってほしいと思います

 明日は立春です。暦の上ではもう春ですね♪

 ※今日の茶道のお菓子はかわいい「鬼」の練り切りでした。みんな大喜びでした!

 

上へ戻る