ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

3年生 体育科「キックベースボール」 10月22日 New

2020.10.27 (火)

カテゴリー

 体育では,「キックベースボール」を学習しています。
 初めに,準備体操をしたり,グランドを走ったりした後,基礎練習として2人ペアになり,相手が受け取りやすいボールをオーバーハンドで投げたり,実際の試合を想定して転がして投げたりする練習をします。
 基礎練習をした後は,男子と女子に分かれ,試合形式での練習を行います‼男子の話を聞いていると「今日は高く・遠くにとばそうね!」や,女子からは「ヒットになるようにボールをしっかり見てけろうね!」など,回数をこなしていくうちに,それぞれで目標を立てて臨んでいるのだと分かりました☆
 いつも元気いっぱいの3年生です♪次の体育も楽しみです☆

 

4年生 「社会見学」 10月22日

2020.10.27 (火)

カテゴリー

 先輩たちから受け継がれてきた平和学習で,今年度も広島平和記念資料館と平和記念公園に行きました。天気はあいにくの雨でしたが,子ども達は,事前学習で学んだことを生かそうという気持ちでいっぱいでした。まず,「原爆の子の像」で,ぎんがの郷小学校の代表として折り鶴をささげたあと,広島平和都市記念碑の前で世界平和を願い,黙祷をしました。そのあと資料館を見学しました。原爆被害の実相を目の当たりにして子ども達は,正直な感想として,戦争のおそろしさを痛感していました。しかし,この出来事を忘れるわけにはいきません。そこで,自分たちにできることは何かということを考え,発信していきたいと思います。

 

5年生 「社会見学 ~水産業~」 10月16日

2020.10.18 (日)

カテゴリー

 社会科で学習した,「水産業のさかんな地域」のまとめとして,広島市水産振興センターの見学へ行ってきました。
 学校では,実行委員を中心に見学のめあてや,ルール作りをし,さらに班に分かれて役割分担をしたり,質問を考えたりして事前に準備を進めてきました。
 広島市水産振興センターでは,展示室で広島の水産業について知ることができ,会議室では牡蠣の養殖について学ぶことができました。
 保護者の皆様には,今回のまとめの動画配信をしますので,是非ご覧ください。

 

 

 

 

2年生 「社会見学」 10月12日

2020.10.14 (水)

カテゴリー

 2年生は,社会見学パート1として,岡山県岡山市にある「くぼ農園」に行ってきました。当初の予定日は天候不良のため延期になりましたが無事に秋晴れの中,芋掘り体験に行くことができました。
 芋の品種は,「紅はるか」になります。子ども達は,掘る時のポイントを意識して鍬を使い,一生懸命に掘り進め,芋をできるだけ折らないように力加減を考えながらチャレンジしていました。上手く芋を収穫できた時には,「やったー!」という歓声と共に笑顔もたくさん見られました。そして,本当に多くの芋を収穫することができました。
 お昼は,キャンプ場を借りて,お弁当を食べました。子ども達は自然に囲まれた中での食事に,普段とは違う環境でとても嬉しそうでした。食べ終わった後は,たくさん体を動かして遊びました。
 収穫した芋は,新聞紙に包むか,段ボール箱に入れて約1か月間常温保存することで甘みが増すそうです。水分を避けることと,温度の低いところ(冷暗所)で保存することがポイントになるそうです。おいしい状態で食べられるのが,今から楽しみです!

 

4年生 「風呂敷を使って」 10月12日

2020.10.12 (月)

カテゴリー

 伝統文化学習で風呂敷を使って包み方の学習をしました。レジ袋が環境汚染の一因として問題になっている今日,先人の知恵を見直す良い機会にもなりました。布一枚で包む物の形や大きさに合わせて自由に包み方を工夫でき,持ち運びが可能です。結び目をほどけば,元通りになり,何度でも使えゴミになりません。
 まず,結び方の基本である「真結び」を苦労しながら何度も練習しました。結べるようになると,箱を包みました。その後,びんを包んだり,スイカのように丸いものを包んだり,本を包んだりしました。簡単バッグにも挑戦しました。エコバックとしてぴったりです。
 風呂敷で包むと,中身が大切な物に思えてくるから不思議ですね。長い歴史と伝統のある道具を工夫することで,私達の暮らしはより便利で豊かなものになることを体験することができました。

 

上へ戻る