ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌

ぎんがの郷日誌

1年生 「遠足」 4月30日 New

2021.5.10 (月)

カテゴリー

 入学してから3週間が過ぎ,徐々に学校にも慣れてきました。そして,初めての遠足に行ってきました。
 1年生は,学校を出発して大門の町を探検しながら,仲富池桜公園を目指しました。階段や坂道が多かったのですが,天気も良く,たくさんの発見に目を輝かせながら歩いていました。
途中に寄った神社では,無事に帰れるお祈りもしました。外でみんなと食べるお弁当は,いつもよりおいしく感じたようです。
たくさん遊んで,楽しい時間を過ごし,友達もたくさん増やすことができた遠足になりました。

 

3年生 「楽しかった遠足!」 4月28日・30日

2021.5.7 (金)

カテゴリー

 3年生になって初めて遠足へ行きました。ふくやま美術館に行っていろんな絵や動物の彫刻展を見学しました。本物そっくりの彫刻にみんな見入っていました。
 また,ふくやま文学館に立ち寄って,「ノンタン絵本の世界展」を鑑賞し,キヨノサチコさんの生い立ちや絵本ができるまでを学ぶことができました。子どもたちは,「かわいい!」「この本いえにあるよ♪」と満足した様子が見られました。この後は,福山城周辺を歩いてお昼ご飯を食べる予定でしたが,天候が悪かったため,後日近くの公園でお弁当を食べました。食べた後は,みんなで仲良く遊びました。2日間にわたって続いた遠足は,大満足の遠足となりました。

 

2年生 「遠足」 4月30日

2021.5.7 (金)

カテゴリー

 2年生は幕山台中央公園に行ってきました!
 幕山台中央公園に到着するまでに,「大門の小径」という険しい山道を通りました。前日の雨で細い坂道は滑りやすくなっていましたが,一歩一歩気を付けながら静かに歩いている姿はとても落ち着いていて2年生らしい行動でした。
 幕山台中央公園に着いた後は,公園周辺の植物を観察しに行ったり,学校にはない遊具に歓声を上げたりして,力一杯遊びました。
 公園で40分走り回った後は,お昼ご飯の時間です‼子ども達は「やっとご飯だ~。」
「お腹へったよ。」など,今か今かと待ち望んでいたお昼ご飯を美味しそうに食べていました。
 帰る前には,みんなで公園周辺のゴミ拾いをし,気持ちよく学校に帰ってきました。
 怪我もなく,笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

 

4年生 「楽しかった遠足!」 5月7日

2021.5.7 (金)

カテゴリー

 先日,4年生は倉敷の美観地区へ遠足に行ってきました。いつもの遠足とは違い,大型バスでの移動でしたが,子どもたちは久しぶりの遠足に喜んでいました。
 午前中は大原美術館に行きました。じっくり作品を見てまわり,鑑賞カードにたくさんのメモをして,お気に入りの作品を見つけました。
 午後からは,お買い物体験をしました。いろいろなお土産があり,どれにしようかとても悩んでいましたが,計算をしながら500円以内でお土産を買うことができました。
 楽しい一日を過ごすことができ,みんな笑顔いっぱいでした!!素敵な思い出ができたようです。

 

5年生 「遠足」 4月30日

2021.5.6 (木)

カテゴリー

 4月30日に倉敷の美観地区へ遠足に行きました。まずは,大原美術館で絵画や陶芸品などの美術品を堪能しました。限られた時間の中で作品や解説などを食い入るように見ながら,それぞれに自分のお気に入りの作品を見つけることができたようでした。
 その後,大原美術館の裏手にある新渓園でお昼ご飯を食べました。庭園がとても美しく,気持ちのいい風が入る中で,静かに心を落ち着けて美味しく食べることができました。
 最後に,美観地区内のお土産店で,子ども達が一番楽しみにしていた買い物をしました。自分のものだけでなく,家族のお土産も買って帰りたい子ども達は,何度も値札を確認しながら500円以内に収まるように一所懸命買い物をしていました。
 感染症対策やマナーも意識した行動をとりながらも,楽しい思い出をたくさん作ることができた遠足となりました。

 

上へ戻る