ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ NHK全国学校音楽コンクール広島県大会に出場しました

NHK全国学校音楽コンクール広島県大会に出場しました

2016.8.13 (土)

カテゴリー

8月13日(土)呉市で開催されたNHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)に6年生が出場しました。

今年は,課題曲「ぼくらのエコー」と自由曲「心のタイムマシーン」の2曲を合唱しました。「心のタイムマシーン」は,子どもたち自身がいくつかの候補曲の中から選び出した,特に思い入れの強い曲です。この曲を通して,「今よりも自分を大きく成長させたい。人前で表現することに自信が持てるようになりたい。」と,個人や学年で具体的な目標を立て,精一杯練習をしてきました。

結果は奨励賞でしたが,はじめと比べてどの子も大きく成長することができ,子ども自身も自らの成長を実感できていたようです。

学年で心を合わせて歌うことや友達を思いやる気持ちを大切にしながら練習を続けたことで,お互いに高めあう集団づくりができたと感じています。このNコンでの経験を学校生活の様々な場面でさらに活かしていきたいと思います。

Nコンの2曲につきましては,10月の学習発表会でも保護者・地域の皆様に発表します。

 

IMGP3433  IMGP3437

 

IMG_1449 IMGP3439

 

 

 

上へ戻る