ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 7月28日  5年生JCI国際理解学習「福山国際アカデミー」

7月28日  5年生JCI国際理解学習「福山国際アカデミー」

2017.8.10 (木)

カテゴリー

 待ちに待った「福山国際アカデミー」が開催され,福山青年会議所の方と海外の友達が,ぎんがの郷小学校へ来てくれました。台湾,インドネシア,ドイツから来た友達は,自分の国のことを分かりやすく紹介してくれたので,ぎんがの子ども達もすぐに打ち解けることが出来ました。

 日本の良さや文化に触れてもらうために,一緒に紙コップゲームをしたり,日本食を作ったりしました。また,「さくら さくら」を歌ったり,切り絵のうちわ作りも行ったりして,充実した時間を過ごすことができました。子ども達は,海外の友達へ自分の思いをどのように伝えればいいか苦戦している場面がありましたが,身振り手振りをまじえて一生懸命伝えようとする姿が多く見られました。上手く伝わった時には,両者に笑顔がこぼれました。

 言葉や文化の壁を感じず,お互いの国の良さを知り交流できる貴重な機会でした。子ども達は,様々な国のことを知ることで,改めて日本の文化について深く考えたり知ったりすることができました。今回学んだことを,今後も活かしていきたいと思います。

 

  

 

  

 

  

上へ戻る