ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ なつをみつけに行って来ました!!(2年生)

なつをみつけに行って来ました!!(2年生)

2014.7.11 (金)

カテゴリー

 台風が過ぎ去った暑さの中,春に続き2回目のまちたんけんに出発しました。

 学校周辺にあるイチジクの木を観察していると,葉にセミの抜け殻がついているのを発見!!さらにみんなでよく見るとそこらじゅうにたくさんあり大騒ぎになりました。嬉しくて抜け殻をブローチにしてみる子,昆虫の調べ学習を生かして,足元の幼虫が出てきたらしい穴を見つける子,日頃の観察の力を生かして,抜け殻の脚にも毛が生えていることを発見する子と,抜け殻1つでもたくさんの気付きがありました。

 また春に見つけていたツバメの巣には,大きく成長したヒナがちょうど巣から飛び立つ瞬間に遭遇しました。「大きくなったね。」,「がんばってねぇ。バイバーイ。」とまるで兄弟や友達に話しているかのような優しさを見せてくれました。

 1時間の長旅が,疲れよりも新たな発見で大喜びの2年生達でした。

f:id:ginga_gakuin:20140715131439j:image f:id:ginga_gakuin:20140715131427j:image

上へ戻る