ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌 ≫ 2025年

2年生  「生活科 おもちゃの会」  11月11日 New

2025.11.17 (月)

カテゴリー

   2年生は自分たちの手作りのおもちゃで1年生を招待しました。

どんなおもちゃを作りたいか、それぞれに意見を出し合いながら決めました。

   1年生のことを考えながら、どうしたらもっと楽しんでもらえるかな?どうしたらこわれにくくなるかな?と班で何度も話をし、招待状を作って持って行ったり、教室を飾ったりしました。

   1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、折り紙で手作りの景品も準備しました。

   当日は、準備も短時間でし、1年生を迎えに行ったり、司会進行、準備に片付け、それぞれのお店以外の担当も先輩らしい姿をしていました。

   1年生からは教室に入る時から感動の声が聞こえ、思い切り楽しんで遊んでくれている様子や笑顔で帰っていく1年生の姿に嬉しそうな2年生でした。

 

5年生  「野外活動」   11月5日・6日 

2025.11.14 (金)

カテゴリー

   1泊2日で野外活動に行ってきました。初めての泊を伴う行事ということで、子どもたちは、友達と一緒に長い時間過ごせることをとても楽しみにしていました。

   1日目は、内海町のクレセントビーチでのカッター活動や、少年自然の家での仲間づくりプログラム、キャンドルサービスをしました。カッター活動では、みんなで息を合わせて櫂を使ってカッターを漕ぐ難しさを感じました。けれども、終わる頃には、どの船も上手に漕ぐことができました。キャンドルサービスでは、それぞれの班が用意した出しものを楽しみました。どの班も、みんなに楽しんでもらおうと工夫された出しものを準備してくれていました。

   2日目は、野外炊事でカレー作りです。自分たちで作ったカレーはとてもおいしく、みんな笑顔で食べていました。お鍋にいっぱい作ったカレーも、きれいに無くなりました。あっという間の2日間でしたが、友達と一緒に過ごす楽しさや、協力して何かをすることの大切さをしっかり感じることのできた2日間でした!

6年生  校外学習 「福山城博物館・能体験学習」   11月7日

2025.11.8 (土)

カテゴリー

 さわやかな秋晴れの下、福山城博物館と大島能楽堂へ校外学習に出かけました。

福山城博物館では、秋季特別展を見学し、天空の間へ上がりました。最上階から見える360°の景色に驚きの声。遠くを見渡す瞳に何が映ったでしょうか。

   お城を見上げながら、お弁当を食べ、思う存分遊んだ後、光南町の大島能楽堂へ向かいました。「能」の体験学習です。初めて触れる日本の伝統芸能に興味津々の表情の子ども達。厳かな能舞台、目の前に広げられた豪華な装束、光の当たり方で表情に変化が生まれる「面」。「能」は、それらを作る職人達によって支えられているとお話されていました。

   能管や小鼓などの楽器に触れたり、舞台の上を「摺り足」で歩く体験もさせていただいたりしました。歴史ある伝統文化を垣間見ることができ、感謝の気持ちをもって能楽堂を後にしました。

3年生 「社会見学」  10月17日

2025.10.26 (日)

カテゴリー

   3年生は,社会見学で「備後漬物株式会社」と「ふくやま美術館」に行ってきました。

「ビンゴ漬物株式会社」では,会社の説明を受けた後、工場内の見学をしました。説明では、たくさんの商品があることや漬物を作って売るだけでなく、清掃活動など地元に密着した活動もされていることが分かり、びっくりしていました。工場の見学では、白菜を切ったり、味付けをしたり、パックに詰めたり、全てが機械で行われていることに驚いていました。1学期に学習した内容を思い出しながら、「あっ、勉強したのと同じだ。」「本物の機械がだあ。」「全部、機械でしていてすごいなあ。」など、感想を言いながら楽しく見学することができました。

 「ふくやま美術館」では,東京芸術大学所蔵の作品が特別展として飾られており、少し説明を聞いた後は、自由に見て回りました。自分の好きな作品を一点えらび、選んだ理由も書いておきました。ふくやま美術館の所蔵品の展示では、何点かの絵を詳しく説明してもらい絵の見方の勉強になりました。また、外にあるブロンズ像の説明もいくつかしてもらうことができ、360度、ぐるりと回りながら鑑賞することができました。絵の見方、色遣いなど多くを学ぶことができました。

1年生  親子行事 「親子ふれあいゲーム」   10月18日

2025.10.22 (水)

カテゴリー

 1018日(土)に、1年生の親子行事がありました。

 子どもが小学校に入って、文字通り、「ふれあい」が少なくなってきたことから、しっかりスキンシップをとって親子で楽しい時間をすごしてもらおうと、役員さんたちが計画してくださいました。

 最初は、新聞紙を使ったゲームです。新聞紙の上に二人で乗って、講師の先生とじゃんけん。負けたら新聞紙を半分に折っていきます。どんどん小さくなる紙の上で、だっこしたりおんぶしたりしてじゃんけんする姿に、笑顔がこぼれました。次は、列ごとにつながって、「バス」をつくりました。音楽に合わせ、右に左に急カーブしたり坂道を上り下りしたりする「バス」に、歓声をあげながら体を動かしていました。

 最後に、子ども達だけで、「カード」ゲームをしました。チームに分かれて、赤と青に塗り分けられた大型のカードをひっくり返して、自分たちのチームの色に変えていく遊びです。おおはしゃぎの3分間でした。

 親子でしっかり向き合って、触れ合って、笑いあった、あっという間の2時間でした。

上へ戻る