運動会について 
運動会は、予定通り実施します。
プログラム4番 未就学児対象競技に参加される方は、9:40までにご来校ください。
運動会は、予定通り実施します。
プログラム4番 未就学児対象競技に参加される方は、9:40までにご来校ください。
3・4年生は岡山県笠岡市にある「古城山公園」と「かさおか太陽の広場」に行きました。
初めての電車での移動に、わくわくしながら一人ずつ切符を買う体験を楽しみました。
「古城山公園」では、坂道を山頂まで登り、さらに高い展望台からは、手前に田畑が広がり奥に目をやると海まで一望することができました。「きれいな景色だなぁ。」、「遠くまで見えるね。」と声が聞こえ、目を輝かせていました。
次の目的地まで、長い道のりを途中15分程の休憩をはさんだものの約1時間歩き続けました。「かさおか太陽の広場」にやっと到着した時には、水筒が空になるほどでした。お昼には、あたり一面お花が広がる公園で3・4年生が一緒になって、会話を弾ませながらおいしくお弁当を食べました。その後、小学校にはない大きな遊具を使ったり、走っても走っても端にたどり着かないくらい広い公園で遊んだりしました。全員でゲームをして交流を深めました。
1日中よい天気に恵まれ、電車の乗り方や笠岡のことを知る楽しい遠足になりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
新年度が始まり二週間が過ぎました。新しい友達や先生に慣れてくる頃、今年度初めての参観日がありました。1年生にとって、学習している様子を見てもらう初めての機会。緊張しながらも、姿勢よく真っすぐに手を挙げ発表していました。学びが多い時間を過ごしていました。新しく学ぶことに子ども達もワクワクしていたに違いありません。
参観授業の後は、懇談会、教育後援会の総会が行われ、たくさんの保護者の方に参加していただきました。有難うございました。今年も、よろしくお願いいたします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今年度、入学してきた一年生を迎える会をひらきました。合唱団「アコルデ」はお迎えの歌、上級生は歓迎の言葉や銀河学院の歌「未知への旅」、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の群読を披露しました。1年生は、上級生の大きな声に目を丸くしながら、一生懸命に聞いていました。
次に、1年生は6年生とペアを組んで、ゲームを楽しみました。1つ目は、「もうじゅうがりに行こうよ」をしました。1年生は、上級生のお兄さん・お姉さんたちと手をつなぎグループをつくりました。グループ内で自己紹介やお話をしていました。2つ目は、「3時のおやつ」をしました。全員で大きな声で「3時のおやつは、アイスクリーム」などとかけあう度に大きな歓声が体育館に響きました。みんな体全体を使って表現していました。最後に2年生から1年生にメダルのプレゼントがありました。6年生が優しく1年生をサポートしてくれたおかげで1年生は、笑顔がたえることのない時間をすごせました。
司会・進行を担当してくれた行事委員のみなさんありがとうございました。1年生はこれから楽しく、安心して学校生活が送れると思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
桜の花びらが舞い始めた今日、ぎんがっ子が戻って来ました。久しぶりに会う友達との話に笑い声が飛び交い嬉しそうでした。
始業式では、新しい教頭先生の紹介、進級するにあたっての心構えを校長先生からしっかり聞き、ワクワクドキドキの学年開きとなりました。新しい仲間、教室、教科書。また新しい一年が今日から始まります。何が待っているでしょうか。たくさんの経験をして思い出をつくりましょうね!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |