2年生 国語科「かんさつ名人になろう」
国語科で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。今日は,観察をする時のポイントを確認して,トマトの観察をしました。
生活科で育てている自分のトマトを見たり,さわったり,においをかいだり…いろいろ
な方法で観察し,ワークシートにメモをしていました。
次の時間は,今日のメモをもとに,観察記録の文章を書いていきます。
国語科で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。今日は,観察をする時のポイントを確認して,トマトの観察をしました。
生活科で育てている自分のトマトを見たり,さわったり,においをかいだり…いろいろ
な方法で観察し,ワークシートにメモをしていました。
次の時間は,今日のメモをもとに,観察記録の文章を書いていきます。
2年生が,図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
めあては,「ひかりをとおして見えかたをたのしむ」でした。ビニール袋にカラーセロファンを貼り付け,外へでました♪
コンクリートの上にカラーセロファンの影がうつし出され,「きれい~!!」,「かわいい!!」などと,みんな大喜びでした。また,友だちのビニールと重ねてみるとどうなるか…試してみた子もいました。色が重なって,色が変化することに気づきました。
次の図工では,ペットボトルにカラーセロファンを入れてみます♪
運動会に向けて,フラフープの練習を頑張っています!!
初めは,うまく回せなかったり,跳べなかったりしていました。しかし,体育の時間だけでなく休憩時間などにも友だちを誘い合って,練習をがんばっているので,だんだん上手になってきました。
本番まであと少し!!!かっこいいフラフープの技を見てもらえるように,心をひとつにがんばります!!!
生活科の時間に,学校探検をしています。この日は,図書室のひみつについて調べることになりました。まず,グループごとに6つのポイントを探しました。ポイントが図書室のどこにあるのか,そして,それはなぜあるのかを考えていきました。図書室のカウンターの上にあるキャラクターの名前がわからず,次の時間までに調べることになりました。
掃除時間の音楽が鳴り出すと,各掃除場所へ行って活動を始めます。高学年になると,同学年の友達とだけでなく,他学年と一緒に清掃をする機会が増えます。リーダーとしての役割を担ったり,下級生のサポートをしたりしながら,一生懸命清掃に励む姿が見られます。高学年として,掃除の仕方をやさしく教えながら,一緒に隅々まできれいにする様子に,下級生も安心して活動できているように感じます。ぎんがっ子のやくそく「心をこめてそうじをしよう」をしっかり後輩に伝えてくださいね。