ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 5年生 「野外活動」 6月21日

5年生 「野外活動」 6月21日

2021.6.26 (土)

カテゴリー

 5年生は6月21日(月)にふくやまふれ愛ランドで野外活動を行いました。この日を心待ちにしていた子ども達は朝から元気とやる気で満ち溢れていました。
 入所式を済ませると,早速グループに分かれてフィールドワークの一種の「スコアオリエンテーリング」をしました。地図に記されたポストを目指して,グループの仲間と協力しながらより多くの得点を獲得できるように一生懸命歩きました。時には歩くペースや意見が食い違うこともあったようですが,お互いに声を掛け合ったり,体調を崩さないように気遣ったりしながらゴールすることができていました。
 午後は,夜に行うキャンプファイヤーのためのトーチ棒作りを行い,その後「スポーツ雪合戦」をしました。グループごとに集まって作戦を練りながら,相手チームのフラッグを取りに行ったり,ボールの投げ方を工夫したりしながら白熱した試合を楽しむことができました。そして最後は待ちに待ったキャンプファイヤー。この日はちょうど夏至で,梅雨と思えないくらいの晴天に恵まれたキャンプファイヤー日和でした。やり始めた頃はピンク色に染まったきれいな夕焼けの空を眺めながらゲームを楽しんでいましたが,次第に辺りが暗くなってくると中心の火だけが明るく幻想的な雰囲気に包まれました。最後に全員トーチ棒に火をつけ,地面に置き,「友情の火の輪」を作りました。あまりの綺麗さに子ども達から歓声が上がっていました。
 仲間と協力しながらたくさんのことを学び,貴重な体験をすることができた野外活動となりました。

 

上へ戻る