ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 4年生 「遠足」 11月18日

4年生 「遠足」 11月18日

2020.11.19 (木)

カテゴリー

 4年生の子ども達が待ちに待った「笠岡古城山公園」,「かさおか太陽の広場」に遠足に行きました。11月の遠足にしては,暑いくらいの好天気に恵まれました。
 「笠岡古城山公園」の麓までは,バスで行きました。その後,秋の香りを感じながら公園を目指しました。公園から眺める笠岡の町や山々の景色に感動したり,展望場所に上がる迷路のような道では,ドングリやマツボックリ拾いができ秋を思う存分感じたりすることができました。空を飛ぶトビを見つけると音楽で習った『とんび』の歌を歌っている姿も見られました。
 次に目指した「かさおか太陽の広場」では,楽しみにしていた昼食と遊びです。お弁当は,長距離を歩いてへとへとになった体を回復させてくれました。昼食後は,友達を誘って,遊具やボール,縄跳びを使って遊んだり,鬼ごっこをしたり,また,秋見つけをして時間いっぱい遊ぶことができました。子ども達は,「たくさん遊べて楽しかったよ!」,「久しぶりにこんなに歩いたよ。足が筋肉痛だよ!」と次々と感想を話していました。秋の遠足を堪能でき喜びを隠しきれない子ども達でした。

 

上へ戻る