ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 3年生 「社会見学にいったよ!」 10月25日

3年生 「社会見学にいったよ!」 10月25日

2022.10.31 (月)

カテゴリー

 社会科の学習において,「工場で働く人びとの仕事内容,生産を高める工夫や努力」,「警察官の仕事内容,交通事故や事件を防ぎ安全なまちづくりをしていくための努力」などを詳しく調べるために,備後漬物工場と北警察署に見学に行きました。
 備後漬物の見学では,漬物の歴史をクイズ形式で説明してくださったり,「キムチマン」に扮して工場内を案内してくださったりしました。子ども達は,キムチができる工程や安全性について知ることができました。色々な機械の動きの速さや機械の操作また,手作業の素早さに「すごい!」と感動の声が上がっていました。
 北警察署の見学では,警察署や交番の役割の説明をしてくださったり,事前に質問事項を伝えていたことについて詳しく教えて下さったりして,疑問に思っていたことが解決できました。また,パトカーや白バイに備え付けられている部品の説明を聞き,一つ一つに意味があることに「なるほど。」と感心しました。白バイに乗って実演をして下さった時は,スピードやハンドル操作のすごさに驚き歓声が上がっていました。
 自分達の生活を支えて下さっている人たちがたくさんいるということが分かり,感謝の思いでいっぱいになった社会見学でした。

 

上へ戻る