ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 3年生 「スーパーマーケットの見学」 10月19日

3年生 「スーパーマーケットの見学」 10月19日

2022.10.24 (月)

カテゴリー

 社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習において,「スーパーマーケットの様子,働いている人の工夫,お店のよさや便利さ」などを詳しく調べたり,さらに,疑問に思ったことを解決したりするためにエブリィ伊勢丘店へ見学に行きました。
 見学では,日頃見ることのできないお店の裏側を店長さん達が案内してくださいました。子ども達は,青果倉庫,肉や魚のコーナー,冷凍庫などを回り,野菜を切ってラップをするところ,袋詰めをするところ,肉の脂身を切り落としスライスするところ,魚をさばくところ,便利な機械操作など説明付きの実演に大変感動していました。「実際に見ることができたので,どんな仕事をしているのかよくわかったよ!」,「自分が毎日食べている物が,こんな大変な作業をしてからお店に出していたことに驚いたよ!」,「機械の技術もすごいけど手作業は,もっとすごい!」など,子ども達は,大変感激していました。
 実際に確かめたり,新たに知ったりすることができて,とても実りある見学になりました。

上へ戻る