ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 2年生 「歯科指導」 11月28日

2年生 「歯科指導」 11月28日

2018.12.5 (水)

カテゴリー

 1,2時間目に,歯科衛生士さんをお招きしての歯科指導を行いました。

 はじめに,「おさとうの話」について学習しました。私達が普段食べているお菓子やジュースにどのくらいの砂糖が含まれているのか,実際に角砂糖を並べて見せてもらいました。1日の砂糖の摂取量は,子どもの場合,角砂糖2個と半分です。チョコパイなら1個,ヤクルトなら1本分です。コーラ1本(500ml)は,角砂糖9個分で,更に酸性が強く(pH2)歯を溶かすこともあることを知ると,「わあーっ。」と悲鳴に近い声が上がりました。

 次に,歯の染め出し実験を行い,歯磨きのポイントを教えてもらいながら,実際に歯磨きをしました。磨き残しのある部分が赤くなっているのを,鏡を使って確認すると,「こんなに磨けてなかったのか。」「本当に,歯ブラシの届きにくいところがあるんだ。」と驚いていました。歯磨きのポイントは,奥歯から1本ずつ小刻みに(シュシュシュと)歯ブラシを動かして磨くことです。

 学んだことはすぐに活かそうと,お昼の歯磨きタイムには,みんないつもより念入りに歯磨きをしていました。生え始めた大人の歯を虫歯にしないように頑張ります!

 

上へ戻る