ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 2年生 「楽しい課外活動!」 5月31日

2年生 「楽しい課外活動!」 5月31日

2018.6.1 (金)

カテゴリー

 今日は,2年生になって初めての課外活動です。本校では1,2年生を対象に,放課後の時間を使って,様々な体験活動をする「課外活動」を行っています。

1組は行武先生と音楽活動を,2組は杉先生と工作活動をしました。

 

 1組は音楽室で,「三時のおやつゲーム」をしました。楽器を演奏する三人の子ども達がランダムに入れ替わりながら,リズムよく踊ります。班ごとに競う場面もあり,子ども達からは,「あ~,惜しかったー」,「次は勝つぞー!!」,などの声がたくさん聞こえました。みんなの笑顔に汗が流れ,見ていてとても微笑ましかったです。

 2組は理科室で,和紙と厚紙を使って「パラシュート」を作りました。スクリーンに映し出される杉先生の手の動きを良く見ながら,薄い和紙に帯状の和紙を取り付けたり,「乗組員」の紙を折り曲げたりして作品にしていきます。出来上がったパラシュートを持って頭の上からふわりと落とすと,空中をゆらゆらと揺れながら,床にすとんと着地しました。

「『たんぽぽのちえ』のわた毛と同じだあ。」と歓声を上げながら,何度も何度も繰り返し遊んでいました。

 

 来週の課外活動も楽しみです♪

 

上へ戻る