ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 2年生 「がんばって歩いた遠足」 4月25日

2年生 「がんばって歩いた遠足」 4月25日

2019.5.8 (水)

カテゴリー

 遠足前日に雨が降り子ども達は,「明日遠足に行くことができるかなあ。」と心配をしていましたが当日は,曇り空から快晴となりみんな大喜びしました。

 9時30分に学校を出発し,大門高校の生徒さんが通る山道を登って大門高校の脇道に出ました。地域の人が畑で作業されていると「うわあ!たくさん野菜が育っているよ。」と感動したり,「おはようございます。」と元気よく挨拶ができたりしました。タンポポを見つけると,「タンポポゆれるお空に・・・。」とみんなで楽しく歌が始まりました。竹藪を見つけると「あ!『ふきのとう』の勉強に出てくる竹藪といっしょだよ。」と発見できた喜びを表していました。龍王神社に着くと,目の前には大門の町並みとJFEの工場の高くそびえたつ煙突が見え大喜びでした。まるで1年生の国語科で学習した「くじらぐも」に乗って町並みの景色を満喫している感じになりました。

 幕山台の住宅街を抜けて幕山台中央公園に着いてから記念撮影をしました。その後は,美味しいお弁当タイムです。愛情弁当でパワーを回復した後は,広いグランドでボール遊び,大縄やフラフープ遊びで楽しみました。素敵な思い出ができた一日となりました。

 

上へ戻る