ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 11月 21日  社会見学   5年生

11月 21日  社会見学   5年生

2017.11.27 (月)

カテゴリー

 5年生は,「JFEスチール(株)西日本製鉄所」,「ライフパーク倉敷科学センター」へ社会見学に行きました。まずJFEスチールでは,敷地内をバスで移動しながら実際に鉄が作られている様子を見ることができました。バスの中では,施設の方が添乗してくださり,JFEスチールの敷地の様子や,敷地内にある機械や設備等について,詳しく説明してくださいました。次に,板状の鉄を作っている「厚板工場」を見学しました。高温に熱され赤くなった鉄の板に,圧力をかけたり水をかけたりして,一枚の薄く長い鉄板になる工程を見ることができました。最後に,展示室も見学することができました。鉄を作る際に使用する鉄鉱石を実際に触ることができて,金属でも種類によって見た目や重さ等の違いがあることを比べて見ることができました。

 ライフパーク倉敷科学センターでは,風の力や水の力等を使って楽しく体感できる展示を見ることができました。また,プラネタリウムでは空の明るさによって星の見え方が全くちがうことに感動しました。今回学んだことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

  

上へ戻る