ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 待ちに待った「鞆学」 5年生

待ちに待った「鞆学」 5年生

2016.9.28 (水)

カテゴリー

待ちに待った「鞆学」 9月27日・28日

 

天候にも恵まれ,5年生は楽しみにしていた「鞆学」宿泊学習を行ってきました。

初日は,中学生とフィールドワークを行いました。11グループに分かれて,鞆の浦の街を歩き,歴史や自然について調べました。中学生のお兄さん,お姉さんにリードしてもらいながら,事前に調べたことを実際に見たり,聞いたりすることで学習を深めることができました。

フィールドワークが終了し,中学生と別れた後は,いろは丸に乗って仙酔島に渡りました。仙酔島では,断層や岩石など見ながら島を散策しました。海の岸辺にいる生き物を見つける活動では子ども達も大興奮。楽しくカニや貝などを捕まえていました。その後,銀河学院鞆の浦研修センターに帰り,夕食を食べ,お風呂に入って,楽しいレクレーションをして,1日目が終了しました。

 

2日目は,フィールドワークで調べたことをまとめる学習です。レイアウトを考え,何を伝えるか話し合い,模造紙にまとめていきました。同じ鞆の浦のことでも,グループによってまとめ方に違いがあり,どのグループにも特色があって,おもしろいまとめができました。

このまとめは後日,6年生に対して発表を行います。どのような反応をしてもらえるか楽しみです。

 

この2日間を通して,鞆の浦の歴史や自然を肌で感じることで,福山にはこんなに素晴らしい所があるということに気づくことができました。また,さらに友達との絆を深めることができました。そして,中学生への憧れも生まれました。そんな学びができた鞆の浦のことが大好きになった5年生達でした。

 

 

CIMG0008 CIMG0027

 

 

CIMG0022 CIMG0068

 

CIMG0090 CIMG0156

 

 

上へ戻る