ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 「1学期終業式を行いました」 8月28日

「1学期終業式を行いました」 8月28日

2020.8.28 (金)

カテゴリー

 1学期を振り返ると,例年とは違い異例の1学期となりました。新学期を迎え気持ちも新たに登校した4月。入学式を終えて間もなく,全国に緊急事態宣言が出され,再び臨時休校となってしまいました。しかし,子どもたちは6月の学校再開から今日まで,なんとか学習の遅れを取り戻そうと一生懸命学習を進め,節目となる終業式を迎えることができました。
 まず,1学期に使った教室や特別教室の大掃除をしました。大掃除では,これまで使ってきた教室への感謝の気持ちをもち,2学期も気持ちよく学習ができるように精一杯掃除をすることができました。
 次に,校内放送で終業式を行いました。校長先生のお話に続いて,各学年の代表者が,1学期に頑張ったことや心に残ったことなどを作文にし,発表してくれました。発表者の中には,「これまでの学習を通して2学期の目標をもつことができた。」「はじめて学習したことに興味をもち,もっと理解を深めていきたい。」など,いつもとは違う学習状況の中で,精一杯学んだ様子が伝わる発表となりました。
 9月から2学期が始まります。引き続きしっかりと感染症・熱中症対策を取りながら,健康に気を付けて楽しく学習していきたいと思います。みんなで2学期を乗り越えていきましょう。

 

上へ戻る