ぎんがの郷小学校

ホーム学校生活ぎんがの郷日誌未分類 ≫ 「一年生を迎える会」 4月21日

「一年生を迎える会」 4月21日

2018.4.26 (木)

カテゴリー

 本年度入学した1年生のために在校生が計画を立て「一年生を迎える会」が開かれました。在校生が,歓迎の言葉や銀河学院の歌「未知への旅」,宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の群読を披露しました。1年生は,大きな声にちょっと驚いたようでしたが,一生懸命に聞いていました。

 次に,1年生は6年生とペアを組んで,ゲームを楽しみました。1つ目は,「じゃんけんゲーム」をしました。1年生は,2年生から5年生とじゃんけんをして勝つと絵カードにシールが貼れます。シールの枚数が増えていくと大喜びをしていました。2つ目は,「3時のおやつ」をしました。楽器の音に合わせて,「シュークリーム」,「アイスクリーム」,「ドーナツ」の動作をしました。みんな体全体を使って表現していました。3つ目は,「どっち?ゲーム」をしました。クイズを聞いて「ある」「なし」を選びます。当たると大きな歓声が上がりました。

   最後に2年生から1年生にメダルのプレゼントがありました。行事委員の上手な進行に沿って,6年生が優しく1年生をサポートしてくれました。笑顔があふれる楽しい時間になりました。1年生はこれから楽しく,安心して学校生活が送れることでしょう。

上へ戻る